無料セミナー・説明会
学生校
社会人校
カリキュラム・受講料・日程

ダイジェスト

福岡県立福岡講倫館高校からご依頼があり、修学旅行で東京に来る期間を利用して、先生の引率の元、高校生が我究館を訪問してくださいました。 当日は、「尊敬している大人って誰?そんな大人にどうやったらなれるのだろう?」 というテーマの元、高校生のみなさんと2時間じっくりと語り合いながら、将来の人生について、授業を行いました。 身近な先生や、親、スポーツやエンターテイメントの分野で活躍している人など、それぞれが尊敬している人たちの共通点について、楽しくかつ真剣に話し合っていました。

当日の様子

Photo

1. 「尊敬している大人のどんなところが素敵?」
自分が尊敬している大人、その人の「尊敬しているところ」を全員で語り合いました。

「努力を絶対に止めないところ」
「人としっかり向き合えるところ」
「人に勇気を与えられるところ」など、
まずは尊敬しているポイントを挙げてみることに。
そして、その次は自分が目指したい「人柄、特技、性格」を言葉にすることに挑戦。

挙げながら、言葉にしながら、自分が「いいな」と思うことが客観的に自覚できている様子でした。

Photo
2. 尊敬している人の「生き方」を調べる
尊敬している人が、どんな人生を歩んできたかを会話やネットを手掛かりに調べました。

就職先や専門学校、大学進学、資格取得など、それぞれが目指す自分に近づくためにも、 高校卒業後にどんな進路に進むとより良いのか、ということを語り合いました。

「今から勉強しなきゃ」
「就職活動が必要」
「さっそく、その仕事をしている人に話を聞きに行ってみる」など、
これから自分がすべきアクションを考えることに挑戦しました。

福岡講倫館高校の皆さん、ありがとうございました。
BACK TO TOP

その他のダイジェスト

青山学院大学 講演会ダイジェスト(詳細はこちら

就職活動を控えた学生に対して、青山学院大学にて「成功する自己分析、失敗する自己分析」というテーマにて連続講演を行いました。3日間で800名を超える方々が集いました。
Photo

グロービス代表 堀義人氏 講演会ダイジェスト(詳細はこちら

堀義人氏 略歴
 京都大学工学部卒業。米国ハーバード大学経営大学院修士課程修了(MBA)。
住友商事株式会社を経て、1992年株式会社グロービス設立。
現在、グロービス 代表。グロービス経営大学院 学長。グロービス・キャピタル・パートナーズ 代表パートナー。
Photo

我究館コーチ 講演実績

リクルート、ボストンキャリアフォーラム(ボストン)、インテリジェンス、ダイヤモンド社、日経新聞社、雇用促進事業会、厚生労働省、東急エージェンシー、慶応義塾大学、早稲田大学、東京大学、一橋大学、上智大学、明治大学、米ハーバード大学、米ボストン大学、アップルスポーツカレッジ、中華人民共和国財政金融大学、九州大学、福井県立大学、東京海洋大学、白百合女子大学、共立女子大学、東洋英和女子大学、津田塾大学、神奈川大学、日本大学、東海大学、愛知大学、福岡大学、西南学院大学、聖光学院高等学校、一新塾、アタッカーズスクール、あいおい損保、毎日放送、その他、企業・大学・高校・専門学校等多数 ※我究館ではキャリアデザインや就職・転職などに関する講演のご依頼をお受けしています。
条件や内容などはクライアント様のご希望によってアレンジさせていただいております。
詳しくは我究館事務局までご相談下さい。

BACK TO TOP